はじめての子育て準備

育児グッズの準備って、みなさんどのようにしましたか?

私ははじめての子育てがはじまるとき、本当に分からないことだらけでした。

母子手帳をもらいに行った際にもらう冊子に書いてある、”必要なもの”の量の多さを見て
くらくらしたことを覚えています。

トイザらスや赤ちゃん本舗にも、出産準備に必要なものが書いてある小冊子があったり、たまごクラブなどの雑誌に書いてあったり…入ってくる情報が多すぎて、本当にいるものはなんなんだ!と、訳が分からなくなっていました。

それから私は心配性だったため、実際に無事に産まれるまでは育児グッズを揃える気になれませんでした。

そんなときに、ベビーボックスの存在を知りました。

ベビーボックスとは、出産準備グッズが詰まったボックスです。フィンランドでは全ての妊婦さんに育児グッズが詰まったボックスが国からプレゼントされる制度があります。日本には現在そのような制度はありませんが、自治体が独自に導入したりと日本にも広がりつつあります。

“ウェルカムベビーボックスプロジェクト”は日本版のベビーボックスorバッグを製作し、ママやパパ達の出産準備への負担を減らして、育児のスタートにワクワクを届けるプロジェクトを立ち上げました。

ベビーボックスの企画・製作にあたり、第一子出産時に揃えたモノについてアンケートにご協力お願いします。

▼アンケートはこちら

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる